国東源帰 いのちとみらい 公式サイト: 1/16つながるランチ会開催報告

ページ

2012年1月20日金曜日

1/16つながるランチ会開催報告

ランチ会、時折雨が降る寒いお天気の中、
(由布方面は、雪だったそうですね。)
足を運んでいただき、どうもありがとうございます!

7組の方に来ていただき、みんなで持ち寄った
手作り料理、新鮮な果物をたっぷりいただきながら、
おしゃべりに花が咲きました♪
今回、集まったメンバーは、スタッフ・お客様ともに、
移住した来た人が多く、新生活の発見や悩みどころを話したり、
また、子どもがいるメンバーが多かったので、
給食や食育についての考えを
みんなでシェアしたり、実りある時間が過ごせました。

子供を持つ母親として、またこれから子供を産み育てる女性として
未来を担う子供達の健康な身体と明るく健やかな心を作る「食べるもの」
に関して大人達が、更に意識を高めて行く事が本当に大切です。

横浜で行われた脱原発国際会議では「福島子どもから支援 関東」
代表の小学4年生の富塚悠吏君から大人として強く心が揺さぶられる
メッセージがありましたので、ご紹介します。

「国の偉い人達に言いたいです。大切なのは、僕たちの命ですか、
それともお金ですか。僕は病気になりたくはありません。
僕には将来の夢があります。科学者などの専門家になって
環境にやさしいエネルギーの開発や何か人の役に立つ仕事をしたいです。
その夢を叶えるため、僕は健康に暮らしたい。
絶対死にたくありません。皆さん、子どもたちも原発は要らないと思います」

放射能汚染は終りません。じわじわと拡張してゆく汚染環境の中、
食の安全について深刻に問われてゆく事は確実です。
子供達が毎日食べる給食はどうでしょうか?
産地について、使用品目について私達母親は今の給食の現状以上に
細やかな配慮を希望しています。
*調味料や加工品の産地はどこですか?
*この日本の現状で同じ献立を続ける事は必要ですか?
*自給率の高いこの地域の特性と食材を十二分に生かせてますか?
*本来の食育についてもう少し見直す時ではありませんか?

いのちとみらい、初の試みのランチ会、
みなさまのあたたかい、助け合いの気持ちで、
無事に開催できたこと、本当にありがとうございます。

来月、2/6(月)は、オリーブオイル講習会(パスタランチ付)を
予定しています。詳細は、決まり次第、お伝えしますね。

それでは、まだまだ寒い日が続きますが、
どうぞ、あたたかくしてお過ごしくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿